調達方針
クボタは、次の調達の基本的な考え方に基づき活動しています。
- 調達の基本的な考え方
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- 1. 公平な機会の提供
- すべての取引会社に、競争の機会を公正・公平に提供します。
- 2. 経済合理性
- 取引会社の選定は、品質・納期・コスト・信頼性・技術開発力・提案力並びに取引会社の経営安定性等を十分に評価し、適正な基準に基づいて行います。
- 3. 相互信頼
- 取引会社との信頼関係を築くと共に、相互の発展をめざしております。
- 4. 社会的信頼
- 購買取引において、関連法規を遵守します。又、購買取引を通じて知り得た取引会社の機密は保持に努めます。
- 5. CSR調達
- 法令順守、労働安全、人権尊重、環境保全、社会との共生、適時・適切な情報開示などに配慮したCSR調達を推進します。
- 6. グリーン調達
- 地球環境・地域環境に配慮した製品を社会に提供するため、環境に配慮した活動を行う取引会社から、環境負荷がより少ない物品を調達するように努めます。
ガイドラインを策定してCSR調達を推進
製品・サービスが生み出されるサプライチェーン全体に対する、お客様の関心が年々高まっています。
そこでクボタでは、重要な役割を担っているお取引先と、CSRに関して共通の認識をもち、協調して取り組んでいくことが必要と考え、「クボタグループCSR調達ガイドライン」を策定しています。取引先から、このガイドラインの条項を遵守する同意書をご提出いただくことで、労働安全や人権尊重などの取り組みを促しています。
- 「クボタグループCSR調達ガイドライン」の項目
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- お客様の満足
- 法令遵守と倫理に基づいた企業活動
- 人権の尊重
- 安全で活気に満ちた職場の形成
- 地球環境・地域環境の保全
- 国際社会・地域社会との共生
- 経営の透明性の向上と説明責任の履行
CSR調達セルフアセスメント
2018年度以降、日本の主要取引先にCSR調達セルフアセスメントを実施。各社の改善点を明確にし、結果をフィードバックしました。評価が低い項目については、自主的な改善をお願いしています。セルフアセスメントの結果から必要と判断した取引先にはヒアリングや訪問により改善の支援を行っています。2023年度は、日本国内の主要取引先約220社にセルフアセスメントをお願いしました。2020年から海外拠点でも同様の取り組みをスタートしました。
紛争鉱物への対応
最適地調達と調達先の品質・生産性向上を推進
事業の急速なグローバル化にともない、海外生産拠点での調達も急速に増加しつつあります。
クボタグループでは、世界規模での調達網の構築による最適地調達を推進しています。また、グローバルな主要調達先と一体となって体系的な改善活動を推進し、品質・生産性向上による競争力強化を図っています。
取引先の技能レベル向上を目的に「クボタサプライヤー技能競技会」を開催しています。また、世界の各地域から選抜された取引先がワールドチャンピオンをめざし、自社の改善事例を発表する「クボタ改善ワールドカップ」を2015年以降、毎年開催し、改善活動の活性化を図っています。
今後も、サプライチェーン全体で世界のお客様に信頼・評価されるクボタブランドの構築を推進していきます。
グリーン調達
地球環境・地域環境に配慮した製品を社会に提供するため、環境に配慮した活動を行う取引先から、環境負荷がより少ない物品を調達するように努めています。これらの活動を確実に推進するため、「クボタグループグリーン調達ガイドライン」を通して、グリーン調達についての方針をご提示し、取引先にご理解とご協力をお願いしています。
環境保全の分野で顕著な貢献が認められた取引先を表彰する「グリーンサプライヤー表彰制度」を2015年度より開始し、毎年表彰を行っています。
「欧州RoHS指令」や「欧州REACH規則」などの各国の規制に適合するために、取引先に化学物質の含有調査をお願いしています。