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お客様との関わり

基本方針

クボタグループは、「豊かな社会と自然の循環にコミットする“命を支えるプラットフォーマー”」をめざしています。常にお客様や社会の視点で、課題と向き合い、解決のために全力を尽くす。この“On Your Side”の姿勢こそが、クボタとして社会に求められる存在であり続けるために必要なことだと考えます。
これからも研究開発、品質管理、生産技術、サービス技術などの基盤を支える分野において、“On Your Side”の姿勢で社会から信頼され、課題解決に貢献できるような製品やサービスを提供していきます。

研究開発

事業のグローバル化にともない、世界のお客様のニーズに応えるだけでなく、各地の社会課題の解決に資する製品・サービス・ソリューションを提供することの重要性が増しています。現地ならではの多様な課題に応えるべく、国内・海外それぞれの研究開発拠点の役割を明確にして、グローバルな研究開発体制の拡充を推進しています。
研究開発についての詳細については、クボタグループ統合報告書/ESGレポートをご参照ください。

生産・品質管理

クボタグループは、「グローバル・メジャー・ブランド」の実現に向け、市場に近いところで生産できるよう、世界の各地に生産拠点を設置するとともに同じ品質を確保できるよう、マザー工場が世界各国の向上を支援しています。また、各拠点でクボタ生産方式(KPS:Kubota Production System)の展開を進め、サプライチェーン全体を通してのQCDのレベルアップに努めています。

生産・品質管理についての詳細については、クボタグループ統合報告書/ESGレポートをご参照ください。

顧客サービス

お買い上げいただいた製品を長期間安心してお使いいただくために、製品品質はもちろんのこと、万一故障しても迅速で的確に対応できるよう、「旧型部品の再設定による部品の供給」、「ソリューション提案力やサービス技術力を競い合うコンテスト」を実施しております。
また、「お客様満足度調査」を行い、皆様からいただいた意見をクボタ関連部門で共有し、販売・サービス活動、製品の改善に活用しています。

顧客サービスについての詳細については、クボタグループ統合報告書/ESGレポートをご参照ください。

カスタマーハラスメント対応ポリシー

クボタグループは、“On Your Side“ の精神でステークホルダーの皆様とコミュニケーションを図りながら、「食料・水・環境」の社会課題の解決を通じた持続可能な社会の実現をめざしています。
その実現のために求められる、従業員一人ひとりが、安全に安心して、お互いの持ち味を発揮できる職場環境を築いていくため、「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を策定しています。