クボタに入社した理由
私がクボタに入社を決めた理由は2点あります。1点目は人類の生存に欠かすことができない食料や水に関わる事業を展開していることに魅力を感じたため。2点目は、OB訪問や先輩社員との座談会を通じて、海外出張や海外赴任のチャンスが多くあることがわかったからです。学生の頃から海外志向が強く、世界中の人々の生活を下支えする製品をより多くの国と人々に広めたい思いがあったので、それを実現できる会社だと感じて入社を決意しました。
現在の仕事内容
現在、コンパクトトラックローダの海外営業を行っています。担当しているのは、北米地域におけるコンパクトトラックローダのマーケティング業務。具体的には、現地市場調査を通じて新製品のコンセプトを関連部門とともに作り上げていく製品企画、価格戦略の策定、需要予測、新製品導入時のカタログ作成など、多岐に渡る仕事を行っています。マーケットインの製品開発を目指しているため、市場調査では実際に顧客へのヒアリングも行います。その際には、こちらから投げかけた質問一つひとつの回答に対して「それはなぜですか?」を繰り返し、本当に顧客が必要としていること、不満に感じていることを情報収集できるよう心がけています。