コミュニケーションを大切に、
働きやすい職場づくりに貢献

#事務系 #人事・総務
ページに記載の情報は取材当時のものです
T.Y
経済学専攻
2019年入社
CAREER

入社後、市川工場の勤労・環境安全課に配属。以来、社員の採用や育成、労務管理、技能向上、福利厚生、社内イベントの企画など人事労務の業務に幅広く携わっている。

1

クボタに入社した理由

私がクボタに入社した理由は2つあり、1つ目は事業に強く共感したことです。もともと人々の生活に欠かせない存在になりたいと考えており、インフラづくりに携われる企業への入社を志望していました。その中でもクボタは、創業以来130年間にわたって「水・食料・環境」を軸に事業を発展させていて、企業理念にも大いに魅力を感じました。2つ目が社風です。インターンシップに参加した際に社員の方が会話する様子を見かけたのですが、イキイキとした雰囲気で親密に話されている姿が印象的でした。その時に「この会社だと私も楽しく働ける!ここで働きたい!」と心に決めました。

2

現在の仕事内容

現在、採用や労務管理・技能向上・福利厚生など人事労務の仕事に幅広く携わっています。社内人事業務を担当する私にとって、お客様となる従業員に価値の高い商品を届けること、つまり「従業員にとって快適な職場環境作りをすること」が私の使命です。この使命を果たすに当たっては、各人の意見を尊重することが重要になります。例えば新しい制度を導入する際、当初は全員にとって最適なものではないかもしれません。しかし、さまざまな意見に耳を傾けて反映することで、より多くの従業員に満足してもらえる最適解を導くことができます。最善を目指すべく、常に従業員に寄り添うコミュニケーションで些細な意見も聞き逃さない人事担当者でありたいと思います。

3

クボタの仕事のおもしろさ

若手社員に挑戦させてくれる風土がクボタのおもしろさです。私は学生時代、「大きな会社では若手が挑戦しにくそう」という印象を抱いていました。ところがクボタに入社して間もなく、上司に「これやってみて。自分の考えでやってみていいよ!」と言われ、自分なりに企画を立てて実行してみたのです。最初はわからないことだらけでしたが、質問するたびに上司がアドバイスをくれたのはもちろん、新入社員研修でお世話になった他事業所の先輩までもがサポートしてくれて、無事業務を完遂しました。そのような新入社員時代の挑戦を通じて自発的に行動する習慣が身に付き、それが今も仕事に対する私の原動力になっています。

4

クボタらしさとは

「助け合う文化」がクボタらしさだと思います。自部門だけでなく、他部署や他事業所の人と助け合う場面がよくあります。この文化の背景には「年齢や経歴、部署の垣根を超えた親密なコミュニケーション」を大切にしているクボタの精神があるように感じます。今年からクボタでは「さん付け呼称(立場に関係なく社員同士がさん付けで呼び合うこと)」が始まり、社長のことも「北尾さん」と呼ぶほど、壁のないコミュニケーションを大切にしています。さまざまな部品から1つの製品を完成させるモノづくりのように、クボタの仕事は一人で頑張るのではなく全員で創り上げていく。この「 One Kubota」こそがクボタの誇らしい社風だと思います。

5

今後、クボタで実現したいこと

私の夢は、世界でのクボタブランドの確立を「人」の面から支えることです。クボタは最も多くのお客様から信頼されることによって、最も多くの社会貢献をなしうる企業「グローバル・メジャー・ブランド(GMB)」になることを目指しており、そのためにはクボタの製品、品質、安全、サービスなど、さまざまな業務分野でトップを目指す必要があります。それをかなえるのは、クボタの全従業員です。急速に変化する社会で世界にまたがるクボタ社員が活躍するためには、それぞれの得意分野を活かしながら安心して働ける職場づくりが重要になると考えます。そのような職場づくりを実現するべく、よりよい福利厚生や職場環境の提供、人財育成等を通じて会社に貢献していきたいと思っています。

ONE DAY SCHEDULE

  • 8:00出社/業務開始前にToDoリストを確認し、一日の動きを把握
  • 9:00現場対応/従業員からの問い合わせはなるべく足を運び、対面で対応
  • 11:00資料作成/翌週以降のスケジュールを確認しながら優先順位をつけて資料を作成
  • 12:30昼休み/食堂でランチ。休憩時間は社内の人と楽しくおしゃべり
  • 13:30ミーティング/関係部門と業務について打ち合わせ
  • 14:30工場見学/工場に来られたお客様を工場に案内
  • 16:30退社/金曜日は会社の人とお酒を飲みに行くことも

PRIVATE

四季折々の景色を見に旅行に行くのが好きです。入社後関東地方に赴任したので、特に関東の絶景めぐりにハマっています。写真は会社の後輩と熱海の紅葉を見に行った時のものです。

KUBOTA REPORT 2017

お読みになる立場を選択してください。