農作業の現場を知ることで、
開発意欲がさらに高まってゆく

#技術系 #製品開発・設計
ページに記載の情報は取材当時のものです
K.M
工学部 船舶海洋工学専攻
2014年入社
CAREER

入社後トラクタ技術部に配属。以来一貫して小型トラクタの開発に携わる。主に国内向けトラクタの開発業務を担当し、業界初のGPSユニットを 搭載した直進アシスト機能付きトラクタなどを担当。現在は国内市場を中心に、新機種の開発や次機種開発に向けた調査を行っている。

1

クボタに入社した理由

就職活動時の会社選びでは「モノづくりに携わること」「お客様と直接ふれあう機会のある環境で働けること」という2つのポイントを重視していました。同じ専攻出身の先輩社員との話で、クボタが現場・現物を大切にして開発を行っていることを知り、自分の理想に近いと思い興味を持ちました。さらに、会社説明会やセミナーで出会った他の先輩社員や就活生たちが自分と同じような志を持っていると感じ、この人たちと一緒に働きたいと考えたことが入社の決め手でした。

2

現在の仕事内容

入社以来、国内向けの小型トラクタの設計開発に携わっています。主な仕事は新機種の開発で 、製品コンセプトの企画・立案から設計計画や部品設計を 行い、お客様が求める品質と機能を備えた製品の 実現に力を注いでいます。最近では直進アシストトラクタの開発リーダーを務め、関連部門と連携しながらテーマ全体を取りまとめて開発を推進し、製品化を果たしました。企画段階から製品化まで携わるのがクボタにおける設計の仕事なので、後工程も 考慮しながら手戻りがないよう計画・設計することを日々心がけて業務にあたっています。それ が、最終的にお客様が欲しい時期に欲しい製品を届けることにつながると考えています 。

3

クボタの仕事のおもしろさ

設計担当者自らが農作業の現地に赴き、作業を見てお客様と接する機会があるのがおもしろいところです。農作業は国内でも作物や地域によって作業形態が異なるため、よりよい製品を作るには開発者が作業そのものや農機の使われ方を知る必要があります。私が北海道の農作業向けの製品を担当した際には、現地調査や試験のためにプライベートでも行ったことのない場所を一年に何度も訪ねました。そしてお客様やセールスの方と直接話をする中で、新しいアイデアが出てくることもよくありました。このように実際の作業を見て体感することで、普段の設計業務でも優先順位の判断がスムーズにできるようになったと感じています。製品発売後にそれを使っているお客様と話をすることもでき、「便利になった」と嬉しそうに話をしてもらえた時はとても誇らしく思いました。

4

クボタらしさとは

クボタで仕事をしていると、お互いを尊重して思いやる社員が多いと感じます。私は数年前に出産・育児休暇を取得し現在は時短勤務をしていますが、職場復帰した時や、子どもの体調不良で急な休みを取る時でも周りは私や子どものことを気遣ってくれて、仕事と育児を両立できるようサポートしてくれています。また、初めて開発リーダーを任された時には、わからないことに的確なアドバイスをくれる上司や先輩、同僚がいたおかげで最後までやり遂げることができました。そうした経験から日々実感しているのは、仕事は自分一人で頑張っているのではなく、皆で助け合い、同じ目標に向かってチームで協力しながら行っていること。これまでたくさん助けてもらっている分、私も常に“On Your Side”の精神で行動することを心がけています。

5

今後、クボタで実現したいこと

よりよい製品開発を通じて農作業を機械化・高度化し、農家の方の労力を減らすことが私の目標です。日本 は農業従事者の減少による労働力不足の問題を抱えており、その課題解決の一つとしてロボット農機などの開発が進んでいます。ところが私自身が自動化農機の開発に携わって目にしたのは、自動化農機の試験を行っている傍らで、畑の中を長時間歩きながら作業している農家 の方たちです。現実には、作物が育っている状況では機械化や省力化が難しい、きめ細かな作業がまだまだたくさんあります。自動化 と平行して、このような作業を効率化できる製品も問題解決に必要だと感じています。このほかにも絶えず問題意識を持って製品開発に挑み、農家の人たちの役に立てる新しい提案ができるようなエンジニアに なっていきたいと思っています。

ONE DAY SCHEDULE

  • 9:00出社(時短勤務)/メールチェックして業務を確認
  • 9:10部品計画・設計
  • 11:00ミーティング/関連部門と開発の進捗確認や方向性のすり合わせ
  • 12:15昼休み/食後にコーヒーを飲みながら同僚たちとおしゃべり
  • 13:00部品計画・設計
  • 15:00ミーティング/設計・研究スタッフで設計内容の確認や懸念点の抽出、対応策を検討
  • 16:00退社(時短勤務)/子どものお迎えへ

PRIVATE

スポーツ観戦や旅行が好きで、クボタに入社してからも週末にはよく出かけていました。今は子どもが小さいのでなかなか難しく、最近は一緒に公園などに行くことが多いですね。近いうちに子どもをキャンプデビューさせるのを楽しみにしています。

KUBOTA REPORT 2017

お読みになる立場を選択してください。