

出向先企業でのミッション
私が所属するKBM営業部は、ドイツとオーストリア、東欧諸国でクボタ製建設機械の売上げを最大限伸ばすことをミッションとしています。具体的には、クボタ製品を取り扱っていただく代理店の開拓や、クボタ製品の魅力を伝えるためのプロモーションの立案・実行などを行っています。特にドイツにおいてクボタは現在、主力製品であるミニバックホー市場で20年間トップシェアをキープしている状況です。売上げも着実に伸びていますが、決して現状に慢心することなく、長期的に成長を続けられる組織にすることも私に与えられた重要なミッションです。
現地での仕事内容
現在はセールス&マーケティングコーディネータとして、現地の営業部長とともに製品価格設定や販売網構築の方針決め、プロモーション、将来に向けた商品戦略の策定・実行などに当たっています。なかでも商品戦略については日本の本社との調整が必要となることが多く、妥協せずに現地の声を本社に届けるために、お客様にとって何が最善かを常に考えて行動するようにしています。最近ではコロナ禍の影響で展示会やディーラーを招いた大掛かりなイベント開催が難しくなっているため、オンラインで商品の魅力が伝わるようなビデオコンテンツづくりにも力を入れています。