次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューに移動します。

クボタ、ハワイに日本産米の輸入・精米・販売会社を設立

2023年12月14日
株式会社クボタ

株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:北尾裕一 以下、当社)は、米国ハワイ州オアフ島に日本産米の輸入・精米・販売会社「Kubota Rice Industry (Hawaii) Inc.」(以下、クボタハワイ)を設立しました。日本から輸入した玄米を現地で精米しお客さまにお届けすることで、新鮮でおいしい日本産米の魅力を伝え、日本産米の輸出拡大に貢献してまいります。

1.背景とねらい

  • 当社は日本産米の海外販路拡大を通じて日本の農業に貢献することをめざし、2011年に香港に久保田米業(香港)有限公司、2013年にはシンガポールにKubota Rice Industry (Singapore) PTE. Ltd.を設立しました。日本から輸入した玄米を現地で精米・販売することで、レストランを中心に新鮮でおいしいコメの味を現地で広め、2022年には約5,300tの日本産米を輸出しました。
  • 日系人も多いハワイの一人当たりのコメの消費量はアメリカのなかでもトップクラスにあり、今後も需要が拡大していくことが予想されます。また、グルテンフリーの点から、白米に加えて米粉などの需要も期待されます。一方で、ハワイには稲作はなく、消費するコメの全量をアメリカ本土からの移入や輸入に頼っている現状があります。
  • このたび当社は、クボタハワイを設立し、2024年春からハワイ州内で日本産米の輸入・精米・販売を開始します。日本で生産された安心・安全でおいしいコメを現地で精米して新鮮な状態でお客様に届けることにより、日本産米の需要を喚起していきます。将来的なアメリカ本土への進出も視野に、日本産米の輸出拡大に貢献してまいります。

2.クボタハワイの概要

社名 Kubota Rice Industry (Hawaii) Inc.
設立年月日 2023年4月6日
所在地 米国ハワイ州オアフ島ホノルル市
事業内容 日本産米の輸入・精米・販売
年間精米能力 900トン
事業開始(予定) 2024年春

以上

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

シェアする