北海道北広島市と「農業と食の市民理解の促進を目的とした連携協定」を締結
2023年6月26日
株式会社クボタ
株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:北尾裕一、以下 当社)は6月25日、北海道北広島市と「農業と食の市民理解の促進を目的とした連携協定」を締結しました。当社が北広島市内で運営する農業学習施設 KUBOTA AGRI FRONTの積極的な活用と、北広島市内における食と農業に関する幅広い取り組みを共同で進めてまいります。
記
1.背景とねらい
- 当社はプロ野球 北海道日本ハムファイターズの本拠地が所在する北海道ボールパークFビレッジ内で、農業学習施設 KUBOTA AGRI FRONTを運営しています。農業経営シミュレーションゲームや最新の農業技術の展示エリアなどを備え、6月30日にグランドオープンを予定しています。
- このたび当施設が立地する北海道北広島市と連携協定を締結しました。地元の小中学生への食育や、地域内の農産物の利活用など食と農業にかかわる幅広い分野で、共同で取り組みを推進していきます。
- 本施設は「”食と農業”の未来を志向する仲間づくりの場」をコンセプトとし、企業・自治体・教育機関など多様なパートナーとの連携を進めています。本連携協定を契機に、食と農業に関わるパートナーシップ構築をさらに加速してまいります。
2.主な取り組み内容
- 地域の小中学生への教育
-
北広島市内の小中学校の授業において当施設を利用してもらうことで、将来を担う若年層に食・農への理解を深めてもらうことに役立てます。
- 農産物の利活用
-
当施設で栽培した農産物を地域内で有効に利用することで、市民の皆さまの農業と食へのさらなる理解促進を図ります。
その他、地域の食・農の振興につながる取り組みについて連携し、幅広い取り組みを検討してまいります。
- KUBOTA AGRI FRONTに関する問い合わせ先
-
株式会社クボタ KESG推進部 北海道ボールパーク推進課 kbt_g.agri_front@kubota.com
以上
ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。