次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューに移動します。

社長・北尾裕一 年頭所感(要約)
GMB2030の実現に向けて、新たな局面を“進化と変革”で乗り越えよう

2023年1月6日
株式会社クボタ

  • 本稿は、本日、グループの役員・従業員向けに配信したメッセージを要約したものです。

私たちクボタグループは「最も多くのお客様から信頼されることによって、最も多くの社会貢献をなしうる企業」、Global Major Brand*をめざしています。そして食料・水・環境分野で社会課題の解決を果たすために、「豊かな社会と自然の循環にコミットする“命を支えるプラットフォーマー”」になることを長期ビジョンGMB2030で掲げました。
市場環境が激変する中、グローバル化の新たな局面を迎え、異業種からの事業参入にも危機感を持っています。こうした背景から、さらに事業運営のスピードを上げ、進化・変革することが必要です。

一つ目は、業務を進化・変革させること
より付加価値を生み出す業務に携わり、成長していけるよう、オペレーションを単に効率化させるだけではなく、DXを推進しながら業務を進化・変革させましょう。その判断基準は「顧客価値」や「企業価値」があるかどうかです。

二つ目は、本音を言い合える風通しの良い職場をつくること
業務の進化・変革は、本音でそれを提案できる環境がなければ成し得ません。昨年一年間タウンホールミーティングなどに参加する中で、改めて人財の大切さを実感しました。特に若い人が挑戦しやすい職場環境をつくっていきましょう。

三つ目は、新しいことに挑戦すること
従業員一人ひとりが、会社の方向性を知り、腹落ちさせ、自らのやりがいや成長を感じるための挑戦をしていきましょう。その挑戦こそが、会社の大きな原動力となります。

これら三つを念頭に、行動を起こす年とし、これから訪れる大きな変化の波を、共に乗り越えていきましょう。

  • Global Major Brand(グローバル・メジャー・ブランド)…単に売上や利益で世界のトップになることではなく、「最も多くのお客様から信頼されることによって、最も多くの社会貢献をなしうる企業(ブランド)」になること。

以上

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

シェアする