次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューに移動します。

担い手農家向けトラクタのラインナップを拡充 営農規模拡大のニーズに対応し、快適性・操作性・作業効率を向上

2015年06月24日

当社は、担い手農家の営農規模拡大に対応するため、快適性や操作性、作業効率の向上や省力化を実現し、ICTを活用した営農・サービス支援システム「クボタスマートアグリシステム(以下、KSAS)」にも対応するトラクタのラインナップを拡充します。

1.開発の狙い

  • 農政の変化に伴い、日本農業を取り巻く環境が大きく変化しようとするなか、今後農業の規模拡大がますます加速していくと想定されます。そのため、農業機械には快適性や操作性、作業効率向上や省力化が求められます。
  • そのような要望に応えるため、当社は規模拡大に意欲的な農家をサポートする新機能を搭載し、ICTを活用した営農・サービス支援システム「KSAS」にも対応するトラクタを順次市場投入しております。
  • このたび、昨年市場投入した担い手農家向けのトラクタ「レクシア(REXIA)シリーズ」と「スラッガー(SLUGGER)シリーズ」に下位馬力のモデルを追加し、KSAS対応のトラクタのラインナップを拡充します。

2.製品概要

【商品名・発売日】

  1. クボタトラクタ「レクシア(REXIA)シリーズ」   平成27年8月1日発売
  2. クボタトラクタ「スラッガー(SLUGGER)シリーズ」 平成27年9月1日発売

【型式と価格】

(1)クボタトラクタ「レクシア(REXIA)シリーズ」

  • <レクシア MR65>

走行形式 型式名 出力 希望小売価格(税込)
ホイール MR60 60馬力 8,331,120円~
MR65 65馬力 8,785,800円~
MR70 70馬力 8,980,200円~
パワクロ MR60(PC) 60馬力 9,087,120円~
MR65(PC) 65馬力 9,631,440円~
MR70(PC) 70馬力 9,882,000円~

(2)クボタトラクタ「スラッガー(SLUGGER)シリーズ」

  • <スラッガー SL45H>

走行形式 型式名 出力 希望小売価格(税込)
ホイール SL38H 38馬力 6,326,640円~
SL41H 41馬力 6,585,840円~
SL45 45馬力 6,837,480円~
SL48 48馬力 7,012,440円~
パワクロ SL38H(PC) 38馬力 7,023,240円~
SL41H(PC) 41馬力 7,322,400円~
SL45(PC) 45馬力 7,534,080円~
SL48(PC) 48馬力 7,709,040円~
  • 価格はキャビン仕様/ロータリ付の価格

【販売目標】

初年度 レクシアシリーズ  1,000台
    スラッガーシリーズ 2,500台

【主な特長】

  1. 各シリーズ共通
    1. 第3次排出ガス規制*1に適合する最新ディーゼルエンジンを搭載
      • 燃料噴射をコンピュータで細かく制御する「コモンレールシステム」や「EGR(排ガス再循環)システム*2」、ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる粒子状物質を捕集する「ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)」などを採用し、規制クリアとともに出力アップにより、作業効率向上を実現します。
        1. *1.PM(すすなどの浮遊粒子状物質)の排出量を現行規制の1/10以下にしなければならない等の規制
        2. *2.排気ガスの一部を吸気に戻し、新しくエンジンに取り込まれる空気と混ぜることで、燃焼温度を下げて窒素の酸化反応を抑制させ、NOx(窒素酸化物)の排出を低減するシステム。
    2. クボタスマートアグリシステム(KSAS)対応の「無線LAN」を標準搭載
      • 無線LANを標準装備しており、情報端末を介してほ場毎の機械の稼働情報や作業記録をKSASと通信でき、営農計画を立案する際の戦略データとして活用できます。
      • KSAS対応インプルメント(車速連動肥料散布機)とセットで使用することにより、ほ場毎に設定した量の肥料を撒くことができ、肥料のムダが減り、コスト低減につながります。
    3. オペレーターの安心・安全のための機能を新採用
      • 近年増加しているトラクタの盗難被害に対応するため、エンジン始動の際にパスワード認証が必要な電子メーターを採用しました。
      • 片側ブレーキの誤操作を防止する「片ブレーキあんしん機構」を採用。乗用トラクタは、ほ場での作業の都合上、左右のタイヤ別々でブレーキ操作を行える機構となっていますが、「片ブレーキあんしん機構」では、ロックレバーを解除し連結解除ペダルを踏まなければ片側ブレーキが踏めない仕組みになっており、道路走行時などの誤操作を防止します。
  2. レクシアシリーズ
    1. 快適性・居住性の高いワイドキャビンを採用
      • 現行機よりも室内空間の容積を約30%拡大し居住性をアップした新ワイドキャビンを採用しました。
        オートエアコンにより快適性が向上したほか、ワイドドアのため、楽な姿勢で乗り降りができます。
    2. 操作性・乗り心地の向上によりオペレーターの負担を軽減
      • 路面への追従性を高めて乗り心地を向上したほか、耐久性も高めた新型パワクロを採用。
      • 主変速の切り替えがボタン一つで行えるほか、主変速レバーと副変速レバーを一体化することにより、操作性を向上しました。
  3. スラッガーシリーズ
    1. 当社独自の「デュアルドライブトランスミッション」を採用
      • 機械式と電子制御を組み合わせた当社独自のHMT(油圧機械式無段変速機)である「デュアルドライブトランスミッション」の採用により、高い伝達効率とスムーズな無段変速を実現。
      • 変速ショックのないスムーズな無段変速により、高精度な作業を行うことができます。乗用車のオートマチック感覚で、クラッチ操作なしにアクセルペダルで変速*3、ブレーキペダルで停止できるので、安心して運転ができます。
        1. *3.アクセルペダルでの変速は道路走行時のみ
    2. 長時間でも快適な操作・乗り心地を実現するキャビン
      • 主変速レバー、ポジションレバー、作業機昇降スイッチを右側アームレストに集中配置し操作性を向上したほか、快適な乗り心地で長時間作業でも疲れにくい本格サスペンションシートを採用しました。
製品に関するお問い合わせ先

アグリソリューション推進部(TEL.06-6648-3938)

以上

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

シェアする