次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューに移動します。

平成26年度入社式について

2014年4月1日

平成26年度入社式の概要を下記の通りお知らせします。

日  時

平成26年4月1日(火) 午前10時~10時20分

場  所

本社ビル(大阪市浪速区敷津東1-2-47)

新入社員数

合計 255名
大卒・大学院卒       151名
高卒(技能系)       104名

代表取締役会長兼社長 益本康男から新入社員への訓示(要旨)

1.当社の歴史と存在の意義をしっかりと認識しよう

当社は120年以上の歴史がありますが、この先も会社を存続させるためには、皆さんが会社を支えていかなければなりません。 ブランドステートメントの「For Earth, For Life」が示すように、「当社は、社会によって生かされており、事業活動によって社会に貢献することにより、社会の一員として存在し得る」ということを常に意識してほしい。「食料」「水」「環境」分野の世界的課題の解決に向け、直接的に貢献することがクボタグループのミッションです。自分の仕事に働き甲斐を見つけ、「誇り」を持ち、「志」を高く掲げ、社会のために貢献できる人になって下さい。

2.会社生活の中で自分自身を常に磨き続けよう

付加価値の創造が事業の成否を大きく左右します。個人についても、私たち一人ひとりが付加価値で勝負する時代です。仕事での経験の蓄積や自己啓発によるスキルアップを常日頃から意識し、努力することが自らの価値向上に繋がり、ひいては会社の付加価値を高めることにも繋がります。仕事の仕組み、ルールをしっかりと身につけ、常に自分を磨き続け、魅力的で価値の高い人材へと成長してほしい。まずは基本に徹し、業務の意味を認識し、目的・本質を見極め、「自身の思い・考え」を持ちながら、改善・改革に努めること。未来のクボタを支え、変えていくのは自分達だという自覚と責任を持って行動して下さい。

3.失敗を恐れずにチャレンジしよう

積極的に新しい取り組みを提案・実行し、その結果、失敗したとしても、その失敗は必ず将来への糧となります。斬新な視点・発想で物事を捉え、失敗を恐れず、何事にも果敢にチャレンジし仕事を楽しんで欲しい。会社は99の失敗があっても1の成功で伸びていくものです。皆さん一人ひとりのチャレンジの積み重ねが「若手社員がチャレンジし続ける会社」さらには「変革し続ける会社」の実現につながっていくと思います。

以上

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

シェアする