次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューにスキップします。

2020年新入社員に向けた社長メッセージ(要旨)

2020年4月1日
株式会社クボタ

※本稿は、代表取締役社長・北尾裕一が、新入社員に向けたビデオメッセージを要約したものです。

社長メッセージ(要旨)

1.当社が社会に果たすべき役割を理解し、「グローバル・メジャー・ブランド クボタ」の実現を目指そう

クボタグループは、「国の発展と社会の皆さまに役立つものをつくる」という創業者久保田権四郎の強い信念を受け継ぎ、「食料・水・環境」の事業分野において社会の課題解決に取り組んできました。さらに今では日本で培った製品・技術・サービスをグローバルに展開し、海外売上が約70%を占める企業に変革を遂げています。
そして現在、当社は「グローバル・メジャー・ブランド クボタ」の実現を目指しています。グローバル・メジャー・ブランドとは、最も多くのお客様から信頼されることによって、最も多くの社会貢献をなしうるブランドを目指すということです。
実現達成のカギとなるのが「One Kubota」です。クボタグループには、国内外様々な場所で働く仲間がいますが、共通の目標を持って、「One Kubota」として総力を挙げて取り組まなければグローバル・メジャー・ブランドは実現できません。10年後、20年後に振り返った時、「クボタの発展に向けたターニングポイントとなった」と語り継がれるような仕事をする、そのような強い信念をもって取り組んでください。

2.「On Your Side」の精神で仕事に臨もう

「On Your Side」とは、社員一人ひとりがビジネスの原点に立ち返り、お客様に寄り添い、お客様が抱える課題を発見し、お客様のビジネスの成功をお届けするという強い想いのことです。お客様の課題を解決するには、まずお客様を知ること、そしてお客様の目線に立って考えること、それが一番の近道だと信じています。
当社がこれまで130年の歴史を歩んでくることができたのは、諸先輩方が現場に出向いてお客様の声を聴き、ご要望にお応えするだけでなく、望みを超えるものを提供することで、社会から評価されてきたからに他なりません。
皆さんが、お客様が抱える課題に「On Your Side」の精神で向き合い、その解決のためにあらゆる努力を惜しまない、一流の職業人として成長されることを期待します。

3.失敗を恐れずに、チャレンジし続けよう

当社のコミュニケーションスローガンは、「壁がある。だから、行く。」です。壁には、事業を行ううえでの様々な課題もありますが、最も大きな壁は、社員の心の中にある「失敗を恐れること」「自分の限界を自分で決めること」です。チャレンジした結果の失敗は、必ず将来への糧となります。創業者久保田権四郎の「やればできる」「失敗を恐れるな」の言葉こそが、皆さん自身の成長と、当社の発展に必要なのです。
皆さんには、若さ、そして、既成概念にとらわれない新しい発想があり、すべてを新鮮な目で見ることができます。先入観にとらわれず、現状を変える勇気や改善しようとする意欲は、皆さんの特権でもあります。積極的に新しい取り組みにチャレンジして下さい。

最後になりますが、安全と健康に十分に留意することをお願いします。どんなに知識や能力があっても、心と体の健康なくして仕事は出来ません。また、当社にはケガや病気をしてまで遂行せねばならない業務はありません。くれぐれも安全と健康には留意し、社会人生活を歩んでください。
今年は、皆さんにとって新たな一歩を踏み出す記念の年です。皆さんにとって、クボタにとって、新たな歴史を刻む、大いなる飛躍の年にしたいと思います。一緒に頑張りましょう。

<ご参考>

新入社員数

合計 314名
大卒・大学院卒(総合職系)   184名
高卒・高専卒等(技能系)    130名

本件に関するお問合せ先
広 報 室 (TEL:06-6648-2389)

以上

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

ページトップへ戻る

KUBOTA REPORT 2017

お読みになる立場を選択してください。