次のリンクより、本文、このサイトの共通メニューに移動します。

ニュースリリース

2012年10月2日

家庭菜園用の電動式ミニ耕うん機『ニューミディ菜レント(サイレント)』が「2012年度グッドデザイン賞」を受賞

株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区、会長兼社長:益本康男、以下、「当社」)の電動式ミニ耕うん機『ニューミディ菜レント』が、「2012年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしましたので、お知らせします。

1.受賞の背景

ニューミディ菜レントは、「初心者でも簡単に安心して使える」をコンセプトに農業がもっと身近な存在になるよう、親しみがわくデザインにしました。しっかりと耕すという基本性能は確保しながらも、初心者でも快適に安心して扱える操作性を実現 しております。
このたびの受賞では、「静かでクリーン、低振動で初心者でも扱いやすい設計で、メンテナンス性の高さやコンパクトに収納できるという特徴を持ち、十分に考え抜いた仕様。ターゲットの設定から設計までの展開がスムーズに進んだことが分かる、デザインの成功事例」と評価されました。


2.受賞商品について

(1)商品名称 

 ニューミディ菜レント(サイレント) TME10

(2)商品概要
  • 低騒音・低振動で快適な作業性としっかりした耕うん性能を両立させた当社初の電動式ミニ耕うん機です。
  • 昨今、家庭菜園ブームが広がるなか、初めてミニ耕うん機を扱う方でも、家電感覚で安心して快適に扱うことができる入門モデルとして開発しました。

商品の詳細は下記URLをご参照ください。
URL : http://www.kubota.co.jp/new/2012/sairento0118.html新しいウィンドウで開く


 

【ご参考:グッドデザイン賞について】

グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。同賞受賞のシンボルマークである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

以上

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。