次のリンクより、本文、このサイトの共通メニューに移動します。

ファミリー工場見学会

筑波工場で「ファミリー工場見学会」を開催しました

  • 開催日時: 2026年7月31日(金)
  • 開催場所: 筑波工場
  • 参加人数: 56世帯155名(午前の部76名、午後の部79名)
  • 地域共生活動
  • 最終更新日時 : 2026.09.02

筑波工場では、従業員のご家族を対象とした「ファミリー工場見学会」を開催しました。

この見学会は、ご家族の皆様に従業員が働く職場や製品づくりの現場をご覧いただき、仕事への理解を深めていただくことを目的として実施しています。また、工場見学をきっかけに、ご家庭で仕事について話す機会を増やし、従業員とご家族のコミュニケーションを深めることも目的としています。

当日は、昨年に引き続き、多くのご家族にご参加いただき、56世帯155名の皆様に筑波工場を見学していただきました。参加者の皆様は、機械加工部、エンジン製造部、トラクタ製造部、ショールームを巡り、普段は立ち入ることのできない製造現場で、ものづくりの様子を間近でご覧いただきました。

機械加工部①
機械加工部②
トラクタ製造部①
トラクタ製造部②
エンジン製造部
ショールーム

見学の最後には、研修センターのトレーニングルームに展示したトラクタに乗って記念撮影を行いました。また、お子様向けの体験コーナーでは、AIがボールの色を判別し、自動で搬送する装置を体験していただき、楽しみながらAIや自動化技術に触れていただきました。さらに、工場の食堂で昼食を召し上がっていただき、従業員が日頃利用している職場環境も体験していただきました。

参加されたお子様からは、「工場がとても広くて驚いた」「食堂のご飯がおいしかった」といった感想が寄せられました。また、ご家族の方からは、「子どもたちにとって良い学びの機会になった」といった声もいただきました。

試乗
ピタゴラ装置体験
昼食
製造現場

筑波工場では、今後も従業員とそのご家族とのつながりを大切にしながら、安全・安心に働ける職場づくりを進めるとともに、ご家族に職場や仕事への理解を深めていただける機会づくりに取り組んでまいります。