2012年10月01日
世界共通の企業理念「クボタグローバルアイデンティティ」を制定
株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区、会長兼社長:益本康男、以下、「当社」)は、経営のグローバル化が進展する中、世界中のクボタグループ社員全員が、創業以来受け継がれてきた精神や共通の価値観を理解し、一丸となって事業活動を推進していくため、世界共通の企業理念として 「クボタグローバルアイデンティティ」を制定しました。
記
1.制定の背景・目的
- 経営のグローバル化、ダイバーシティの進展などにより多種多様な人材が就業している中、世界中のクボタグループ社員全員が、グローバル経営のベースとなる基本的理念や考え方を国境・世代・階層を越えて共感し、共有する必要が高まっております。
- クボタグループ約3万人の全ての社員が創業者精神や共通の価値観を理解、認知することで、より一層のロイヤリティーの高揚とグループ一丸となった事業活動の推進を実現します。
2.制定の骨子
- 従来の「社是(昭和48年制定)」、「経営理念(平成18年制定)」、「スローガン(平成22年制定)」を「スピリッツ(私たちの精神・姿勢)」、「ブランドステートメント(私たちの約束)」、「ミッション(私たちの使命)」に再編し、これらを纏めて「クボタグローバルアイデンティティ」としました。
- また、「ブランドステートメント」の「For Earth,For Life」をより強く訴求するために、サイズを大きくするなどロゴのデザインを変更しました。
- 人類の生存に欠かせない「食料・水・環境」の分野での課題解決に貢献し続けるという当社の意志をミッションに明示しました。
3.展開方法
- 社外
2012年(平成24年)10月1日より、企業CM、展示会、広告、製品カタログなどで使用開始します。 - 社内
- 階層別教育、新入社員教育および企業理念を共有するワークショップ活動等の浸透・定着活動を実施します。
- ポケットカード、冊子、掲示物を配布します。
4.クボタグローバルアイデンティティの全体像
(1)スピリッツ(私たちの精神・姿勢)一.総合力を生かしすぐれた製品と技術を通じて社会の発展につくそう 1890年、19歳で鋳物業を開業したクボタグループの創業者・久保田権四郎。 |
(2)ブランドステートメント(私たちの約束)
|
(3)ミッション(私たちの使命)
人類の生存に欠かすことのできない食料・水・環境。 世界は今、人類が生きていくために不可欠な食料・水・環境の分野で多くの課題を抱えています。
|
以上
ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。