M型トラクタのリコールについて
リコール届出番号 3332
リコール開始日 平成26年3月27日
日頃は弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
この度、M型トラクタのご愛用車の一部につきまして、平成26年3月26日に下記内容のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご購入先からご案内させていただきますので点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
平成26年3月26日
株式会社クボタ
リコール概要
1. 不具合の状況
原動機のヘッドカバーにおいて、ブレザーシールド取付ビスの締付トルクが不足しているため、当該ビスが緩み、脱落することがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、脱落したビスがバルブブリッジに噛み込み、異音と黒煙を発生し、出力が低下するおそれがある。
- ブレザーシールド=ブローバイガスをエンジン外部へ排出する排出孔を覆う板材であり、オイルミストを分離するためにヘッドカバー内に設けたラビリンス室を構成している。
2. 改善措置の内容
全車両、ブレザーシールド取付ビスを新品に交換し、緩み防止剤を塗布して規定トルクで締め付ける。
また、当該ビスが脱落しているものは、プッシュロッドの異常の有無を確認し、異常のあるものは新品のプッシュロッドに交換する。
3. 対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号 |
対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
クボタ | EDR-XMY | M115A | XMY-30001 ~ XMY-30122 平成20年6月19日 ~ 平成24年1月31日 |
53 | |
M125A | XMY-50001 ~ XMY-50079 平成20年6月16日 ~ 平成24年5月11日 |
30 | |||
M135A | XMY-70004 ~ XMY-70384 平成20年6月19日 ~ 平成23年11月29日 |
117 | |||
GR115A | XMY-30014 ~ XMY-30113 平成20年11月7日 ~ 平成23年10月20日 |
6 | |||
GR125A | XMY-50038 ~ XMY-50072 平成21年3月3日 ~ 平成24年4月2日 |
6 | |||
GR135A | XMY-70041 ~ XMY-70377 平成20年10月28日 ~ 平成23年10月12日 |
6 | |||
合計 | 218 |
ご注意
- 対象車の含まれる車体番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細についてはご購入先にお問い合わせください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心からお詫び申し上げます。