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コンバインのリコールについて(リコール届出番号5696)

リコール届出番号 5696
リコール開始日 2025年7月25日

日頃は弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
この度、コンバインのご愛用車につきまして、2025年7月25日に以下内容のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご購入先からご案内させていただきますので点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

2025年7月25日
株式会社クボタ

リコール概要

1. 不具合の状況

刈取脱穀作業車の動力伝達装置において、設計検討が不適切なため、テンションアーム支点軸周辺の溶接の溶け込みが不足しているものがある。そのため、機械稼働による振動や衝撃により、溶接溶け込み不足部位に応力が集中し、最悪の場合、テンションアーム支点軸が破断し、走行不能となるおそれがある。

2. 改善措置の内容

以下対策を実施した部品へ全数交換する。

  1. テンションアーム支点軸径を大きくし、溶接を追加したもの。
  2. テンションアームの板厚を大きくし、剛性を向上させたもの。
  3. テンションスプリングを変更し、密着長に余裕をもたせたもの。
  4. テンションロッド組み付け部に回動支点を追加したもの。

3. 対象車両

車名 型式 通称名

リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間

リコール対象車の台数 備考
クボタ YDN-C438 DR472 KBH13100PN6G10006~KBH13100AR6B10618
令和4年7月19日 ~令和6年3月4日
34 販売名:DR472
(区分:S-YQW2)
KBH13100LN6G10001~KBH13100VR6B10617
令和4年7月11日 ~令和6年3月4日
584 販売名:DR472
(区分:S-YQW2以外)
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
令和4年7月11日~令和6年3月4日
計618台  

4. 識別マークの位置

処置の実施後は下図の通り、機種銘板ラベルの右上に白色マーキングを実施します。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心からお詫び申し上げます。