コンバインのリコールについて(リコール届出番号5696)
リコール届出番号 5696
リコール開始日 2025年7月25日
日頃は弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
この度、コンバインのご愛用車につきまして、2025年7月25日に以下内容のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご購入先からご案内させていただきますので点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
2025年7月25日
株式会社クボタ
リコール概要
1. 不具合の状況
刈取脱穀作業車の動力伝達装置において、設計検討が不適切なため、テンションアーム支点軸周辺の溶接の溶け込みが不足しているものがある。そのため、機械稼働による振動や衝撃により、溶接溶け込み不足部位に応力が集中し、最悪の場合、テンションアーム支点軸が破断し、走行不能となるおそれがある。
2. 改善措置の内容
以下対策を実施した部品へ全数交換する。
- テンションアーム支点軸径を大きくし、溶接を追加したもの。
- テンションアームの板厚を大きくし、剛性を向上させたもの。
- テンションスプリングを変更し、密着長に余裕をもたせたもの。
- テンションロッド組み付け部に回動支点を追加したもの。
3. 対象車両
車名 | 型式 | 通称名 |
リコール対象車の車台番号 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
クボタ | YDN-C438 | DR472 | KBH13100PN6G10006~KBH13100AR6B10618 令和4年7月19日 ~令和6年3月4日 |
34 | 販売名:DR472 (区分:S-YQW2) |
― | KBH13100LN6G10001~KBH13100VR6B10617 令和4年7月11日 ~令和6年3月4日 |
584 | 販売名:DR472 (区分:S-YQW2以外) |
||
(計1型式) | (計1車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和4年7月11日~令和6年3月4日 |
計618台 |
4. 識別マークの位置
処置の実施後は下図の通り、機種銘板ラベルの右上に白色マーキングを実施します。
ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心からお詫び申し上げます。