- クボタアグリフロントに関するご質問
- アクセスに関するご質問
- 館内利用に関するご質問
- AGRI QUEST/AGRI FRONTコースに関するご質問
- 展示物に関するご質問
- グループ(20名以上または学校・教育機関の団体)利用に関するご質問
- 個人(19名以下)利用に関するご質問
- チケット購入に関するご質問
クボタアグリフロントに関するご質問
- Q1.クボタアグリフロントはどのようなところですか?
- A1.“食と農業”の魅力・可能性を、楽しくおいしく学ぶ農業学習施設です。
“食と農業”の未来を志向する仲間づくりの場をコンセプトにしています。
- Q2.何が体験できますか?
- A2.ツアープログラムとして2つのコースをご用意しております。
AGRI FRONTコースではKUBOTA AGRI FRONTの施設を約30分かけて見学いただけます。(AGRI QUESTの体験は含みません。)
AGRI QUESTコースでは約80分をかけてKUBOTA AGRI FRONTの施設見学と農業経営ゲーム「AGRI QUEST」をご体験いただけます。
- Q3.農業機械の販売はしていますか?
- A3.当施設では販売は行っておりません。製品に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。
- Q4.幼児やこどもでも楽しめる内容がありますか?
- A4.小学校4年生以上の児童・学生を対象とした「AGRI QUESTコース」がございます。80分間でKUBOTA AGRI FRONTの施設の見学に加えて「AGRI QUEST」という農業経営ゲームを体験いただけます。(未就学児のお子様や小学校4年生未満の児童の方には、保護者同伴で30分コースでKUBOTA AGRI FRONTの施設の見学が可能です。)
館内利用に関するご質問
- Q1.入館料はいくらですか?
- A1.当施設内のカフェなど一部エリアは無料でご利用いただけますが、コースにご参加をご希望の場合はチケットのご購入が必要になります。施設見学と農業経営ゲーム「AGRI QUEST」がセットになった、AGRI QUESTコース80分の料金は300円です。施設見学のみのAGRI FRONTコースの料金は100円です。
詳細はクボタアグリフロントのWebサイトをご覧ください。
- Q2.チケットはどこで買えますか?
- A2.事前に当施設ホームページにてオンラインチケットをご購入いただくか、ご来館当日、コース催行スケジュールに空きがあれば当日チケットを窓口でご購入いただけます。 当日スムーズにご入場いただくために、オンラインでの事前予約・購入をお勧めしております。
オンラインでのチケット予約、購入については以下よりご確認ください。
①19名以下の個人の方向けチケット販売サイト
②20名以上のグループの方向けお問合せフォーム
・AGRI QUESTコース80分
・AGRI FRONTコース30分
③ビジネス・教育目的の視察の方向けお問い合わせフォーム
④学校・教育機関の団体の方向けお問い合わせフォーム
- Q3.事前予約は必要ですか?
- A3.当施設内のカフェなど一部エリアは事前予約無しで無料でご利用いただけます。
コースに参加をご希望の場合、ご来館当日のコース催行スケジュールに空きがあれば当日チケットをご購入の上参加いただけます。20名以上のグループの場合は事前の予約をお勧めいたします。なお、19名以下の個人の予約は2週間前から前日まで、20名以上のグループおよびビジネス・教育目的の視察の事前の予約は15日前までとなります。
- Q4.予約の変更、キャンセルはできますか?
- A4.キャンセルは可能です。「オンラインチケット」ページ内の「購入履歴」から、ご購入チケットをキャンセルしてください。
変更の場合、ご購入済みチケットをそのまま変更することはできません。一旦ご購入済みチケットをキャンセルいただき、改めてご希望日時のチケットを再予約いただく必要があります。ただし、19名以下の個人の方のキャンセルはご来館予定日の前日までとなりますのでご注意ください。
20名以上の団体もしくはビジネス・教育目的の視察の方および学校・教育団体の方の場合の変更、キャンセルは、ご予約確定時のメールに返信いただく形でご連絡、ご相談ください。ただし、キャンセルはご予約日の15日前までとなりますのでご注意ください。
- Q5.キャンセル待ちはできますか?
- A5.キャンセル待ちはできません。ご来館当日のコース催行スケジュールに空きがあればご参加が可能です。窓口にて当日チケットをご購入ください。
- Q6.途中退出、再入場はできますか?
- A6.コースへご参加の場合、ツアー型プログラムでのご案内のため、原則途中退出、再入場はいただけません。ただしコースご参加途中にやむを得ない理由(体調不良など)で退出されて途中から再度参加する場合のみ再入場は可能です。その場合は合流するまでスタッフが付き添います。
- Q7.ペットの同伴はできますか?
- A7.盲導犬・聴導犬・介助犬は入館可可能ですが、ペットの入館はご遠慮いただいております。※当施設の外構や通路につないでおくことは安全上ご遠慮いただいております。
- Q8.カメラ、ビデオなどでの館内撮影はできますか?また撮影したものをSNS等で活用することは可能ですか?
- A8.コース参加中の写真撮影、録画・録音・SNS等の活用はご遠慮いただいております。エントランスでの写真撮影は可能ですが、ほかのお客様が写りこまないようにご配慮願います。また、SNS等に写真(エントランス内、外観等)を掲載する際もほかのお客様が写っていない写真でお願いいたします。
- Q9.予約時間に遅れた場合は参加できますか?
- A9.ツアー型プログラムでのご案内のため、原則、ご参加いただけません。到着後当日チケットがご利用いただける枠がある場合、別途ご購入の上ご参加ください。
- Q10.館内での飲食また飲食物の持ち込みはできますか?
- A10.コースにご参加の場合のみ、水筒とキャップ付き飲み物のみお持ち込み可能です。施設内カフェや無料エリはにはお持ち込みいただけません。
- Q11.ATMはありますか?
- A11.エスコンフィールドTOWER11ゲート付近にイオン銀行ATMがございます。(試合のある日は入場料がかかりますのでご注意ください)
- Q12.コンビニエンスストアはありますか?
- A12.ボールパーク通りを北広島駅方面に向かったところにコンビニエンスストアがございます。(徒歩約10分)
- Q13.キッズスペースはありますか?
- A13.当施設にはございません。キッズトイレと授乳室はございます。
- Q14.喫煙所はありますか?
- A14.当施設にはございません。Fビレッジ内に設置されている喫煙所をご利用ください。
- Q15.自由見学はできますか?
- A15.当施設内のカフェなど一部エリアはご自由にご利用いただけます。コースご案内エリアは有料にてコースにご参加いただく必要がございます。
- Q16.車いすでも利用できますか?
- A16.ご利用可能です。(一部コースの経路が異なります)
- Q17車いすの貸し出しはありますか?
- A17貸出はしておりません。一時的にご利用が必要な方は窓口にお問い合わせください。
- Q18荷物は預けられますか?
- A18コースにご参加の方に限り、ロッカーのご利用が可能です。大型スーツケースは受付でお預かりすることも可能ですが、貴重品はお預かりできません。
- Q19離乳食の持ち込みは可能ですか?
- A19お持ち込みいただくことは可能です。当施設内のカフェにてご利用ください。コースご案内エリアにはお持ち込みいただけません。
- Q20授乳室はありますか?
- A201室ご用意しております。
- Q21授乳室はありますか?
- A211室ご用意しております。
- Q22日本語以外での案内には対応していますか?
- A22一部の展示に英語表記でのご案内がございます。
- Q23現金は使えますか?
- A23ご利用可能です。
- Q24トイレの数はいくつありますか?身体障がい者用のトイレはありますか?
- A24男性用女性用各3つずつ、小さいお子様用トイレがひとつございます。また多目的トイレが1つございます。
- Q25キャッシュレス決済はできますか?
- A25現金以外のお支払いは
クレジットカード:VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER、銀聯
電子マネー:iD、楽天Edy、nanaco、WAON、QUIC Pay、交通系IC ※SAPICA非対応
二次元バーコード決済 :au PAY、d払い、Bank Pay、ゆうちょPay、PayPay、メルPay、楽天Pay、WeChat Pay、Alipay+、 Union Payがご利用いただけます。
- Q26障がい者割引はありますか?
- A26障がい者手帳をお持ちのご本人および介助者1名様は無料でご入場いただけます。 入場時、障がい者手帳(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳)をご提示してください。 ご提示が無い場合、無料でのご入場はいただけない場合がございます。
- Q27商品券や旅行支援クーポンは使えますか?
- A27現在のところご利用いただけません。
- Q28お土産を購入することはできますか?
- A28当施設内のカフェにてグッズの販売をしております
- Q29飲み物はどこで買えますか?
- A29当施設内のカフェで購入することができます。自動販売機の設置はございません。コースにご参加の場合、熱中症対策として水筒等をお持ち込みいただくことを推奨しております。なお、こぼれやすいもの(蓋つきでないもの等)は、持ち込めない場合がございます。
- Q30持ち込みできないものはありますか?
- A30昆虫、ペット類を連れてのご入館や、ゴルフクラブ、バット、空中で浮く風船など体験の支障になる物をお持ちのままのご入館はお断りしております。またこちらでお預かりすることもできませんのでご注意ください。ただし、盲導犬、聴導犬、介助犬は入館できますので、入館時に受付にてお申し出ください。
- Q31カフェで買った飲み物等を持ち込みできますか?
- A31こぼれやすいもの(蓋つきではないもの等)は持ち込めない場合がございます。
AGRI QUEST/AGRI FRONTコースに関するご質問
- Q1.利用対象年齢に制限はありますか?
- A1.AGRI FRONTコースは全てのお客様にご利用いただけます。AGRI QUESTコースは小学校4年生以上の児童・学生の方が対象です。
- Q2.子供だけでの参加はできますか?
- A2.未就学・小学校3年生以下のお子様は保護者の方同伴での参加をお願いしております。小学校4年生以上の方は、お子様のみで参加可能です。
- Q3.見学時間はどれくらいですか?
- A3.AGRI FRONTコースは約30分、AGRI QUESTコースは約80分です。
- Q4.コースに定員はありますか?
- A4.AGRI FRONTコースは定員20名、AGRI QUESTコースは定員40名です。
- Q5.定員人数以上での参加は可能ですか?
- A5.コースの定員に限りがある為、回を分けてご案内する形になります。例えば11時~の回に40名様、12時30分~の回に40名様のご案内というように時間を分けて参加していただく形になります。
お問い合わせフォームよりご相談ください。
展示物に関するご質問
- Q1.栽培されている作物は何ですか?
- A1.2023年4月時点ではアスパラガス・イチゴ・トマト・リーフレタスです
- Q2.外に展示物はありますか?
- A2.施設外構部にはポタジェガーデンがございます。ポタジェはフランス語で家庭菜園を意味しており、食と農業が感じられるガーデンです。
グループ(20名以上または学校・教育機関の団体)利用に関するご質問
- Q1.学校の授業や修学旅行で参加したいのですが。
- A1.専用のお問い合わせフォームよりご相談ください。
- Q2.団体で参加できる人数は何人ですか?
- A2.AGRI FRONTコースは定員20名、AGRI QUESTコースは定員40名です。
- Q3.団体利用の前に下見はできますか?
- A3.学校、教育機関の団体様に限り、引率の教員の方の下見が可能です(1回5名まで、無料)。
- Q4.団体割引はありますか?
- A4.現在のところ団体割引はございません。
- Q5.大型バスの駐車場はありますか?
- A5.当施設にはございません。Fビレッジ内にあるバス駐車場をご利用ください。事前予約が必要となります。詳しくはFビレッジHPをご確認ください。
- Q6.団体用の傘置き場はありますか?
- A6.団体様用の傘立てのご用意はございます。雨天の場合は、ご用意をして待機いたしますが団体様が多く来館される場合は数に限りがあるため、ご用意できない場合もございます。
- Q7.大人数での昼食場所はありますか?
- A7.STUDIO(収容人数最大40名)をご用意します。お問い合わせフォーム、また学校・教育機関の団体様用問い合わせフォームにて、昼食場所の要不要についてご記載の上ご相談ください。収容人数に限りがある為ご利用できない場合もございます。こちらからお問い合わせください。
- Q8.団体用の荷物置き場はありますか?
- A8.STUDIOで昼食をとられる場合は貴重品以外のお荷物を置いていただくスペースがございます。コースへ参加の場合、ロッカーの貸し出しもしていますが、団体様でお荷物が大きい場合等は受付にてお預かりいたします。必要な場合は、受付にお問い合わせください。
- Q9.引率者にも入場料は必要ですか?
- A9.入場料として100円いただいております。
- Q10.学校団体の視察は可能ですか?
- A10.可能です。お問い合わせフォームより視察希望日時などの記載をお願いいたします(1回5名まで、無料)。視察での来館時に詳細の打ち合わせ等をさせていただくことも可能です。ご来館時に受付にてご相談ください。
- Q11.学習の一環として利用したいのですが、ワークシートなどありますか?
- A11.AGRI QUESTコースでは、農業経営ゲームの際に使用するためのワークシートをご用意しております。事前学習用のワークシートのご用意はございません。
個人(19名以下)利用に関するご質問
- Q1.事前予約は必要ですか?また、予約はできますか?
- A1.当施設内のカフェなど一部エリアは事前予約無しで無料でご利用いただけます。コースへの参加をご希望の場合、ご来館当日のコース催行スケジュールに空きがあれば当日チケットをご購入の上ご参加いただけます。オンラインチケットの事前ご予約、ご購入についてはこちらをご確認ください。
- Q2.チケットはいつから買えますか?
- A2.個人の方(19名まで)の予約可能期間はご来館予定日の2週間前から、前日までご購入いただけます。
- Q3.子供だけで利用できますか?
- A3.AGRI FRONTコースは全てのお客様にご利用いただけます。AGRI QUESTコースは小学校4年生以上の児童・学生の方が対象です。なお、未就学のお子様・小学校1~3年生の方は保護者の方の同伴をお願いしております。小学校4年生以上の方は、お子様のみでご利用可能です。
チケット購入に関するご質問
- Q1.事前予約は必要ですか?また、予約はできますか?
- A2.事前に当施設ホームページにてオンラインチケットをご購入いただくか、ご来館当日、コース催行スケジュールに空きがあれば当日チケットを窓口でご購入いただけます。 当日スムーズにご入場いただくために、オンラインでの事前予約・購入をお勧めしております。
オンラインでのチケット予約、購入については以下よりご確認ください。
①19名以下の個人の方向けチケット販売サイト
②20名以上のグループの方向けお問合せフォーム
・AGRI QUESTコース80分
・AGRI FRONTコース30分
③ビジネス・教育目的の視察の方向けお問い合わせフォーム
④学校・教育機関の団体の方向けお問い合わせフォーム
- Q2.チケットはいつから買えますか?
- A2.個人の方(19名まで)の予約・購入可能期間はご来館予定日の2週間前から前日まで、20名以上のグループおよびビジネス・教育目的の視察の場合の予約・購入可能期間はご来館予定日の3か月前から15日前まで、です。
- Q3.払い戻しはできますか?
- A3.当日の払い戻しは原則お受けできません。事前購入チケットのキャンセル・払い戻しについてはチケット販売サイトの「購入履歴」からご確認ください。
- Q4.到着時間が遅れてしまった場合、ツアーの時間変更は可能ですか?
- A4.当日変更・キャンセルはできません。当日ほかの時間に参加をご希望の場合は追加で当日チケットをご購入ください。
- Q5.当日券の販売はありますか?
- A5.当日窓口で各回コース開始直前まで販売しております。
ただし、当日チケットは状況により完売となる可能性がございますので、オンラインでの事前予約・購入をお勧めしております。
- Q6.事前予約のキャンセルはできますか?
- A6.オンラインで事前ご購入されたチケットのキャンセルは可能です。
「オンラインチケット」ページ内の「購入履歴」から、ご購入チケットをキャンセルしてください。なお個人の方のキャンセルはご来館予定日の前日までとなりますのでご注意ください。
- Q1.お店の営業時間が知りたいのです。
- A1.カフェの営業時間は10:00~17:00(ラストオーダーは16:30)迄になります。
定休日は毎週月曜日になります。(ただし、月曜日が祝日の場合は火曜日が定休日)
- Q2.席の事前予約はできますか?
- A2.原則席の事前予約は承っておりません。
- Q3.団体利用はできますか?
- A3.空席があれば団体のご利用も可能です。ご予約はお受けできませんため、席が空き次第ご案内いたします。ご利用は当施設までお問合せいただきますようお願いいたします。
●お問い合わせはこちらから
- Q4.介助犬やペットは一緒に入れますか?
- A4.介助犬、盲導犬、聴導犬は、ご一緒に入店していただけます。それ以外のペットの入店はご遠慮いただいております。
- Q4.駐車場はありますか?
- A4.Fビレッジ内の一般用駐車場・駐輪場をご利用ください。※駐車場についてはこちら
なお当施設前は駐輪不可となりますのでご注意ください。
- Q5.店内でWi-Fiは使えますか?
- A5.Wi-Fiのご利用はできません。
- Q6.アレルギーに関する情報はどこで確認できますか?
- A6.KUBOTA AGRI FRONT公式サイトより、CAFEページのメニューを参照ください。メニュー内にアレルギー表示を確認することができます。
詳細はこちらから
- Q7.アレルギー対応は相談できますか?
- A7.当店舗では、アレルギー物質を含む食品と含まない食品の分別調理を行っておりません。よって、一見アレルギー物質が入っていないようなメニューであっても、調理の過程で購入し、アレルギー症状を引き起こす可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、上記をご理解頂いた上でご利用くださいますようお願いいたします。
- Q8.ヴィーガン・ベジタリアン対応をしていますか?
- A8.カフェでは、ヴィーガン・ベジタリアンの方向けの商品は展開しておりません。
- Q8.テイクアウトはできますか?
- A8.フードメニューとドリンクメニューについては、テイクアウト可能な商品がございます。ジェラートは全品テイクアウト可能です。
- Q9.宅配はできますか?
- A9.カフェでの宅配・デリバリー等はおこなっておりません。
- Q10.ランチメニューはありますか?
- A10.時間帯別のメニューはございません。
- Q11.現金以外の支払い方法は何が使えますか?
- A11.現金以外のお支払いは
クレジットカード:VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER、銀聯
電子マネー:iD、楽天Edy、nanaco、WAON、QUIC Pay、交通系IC ※SAPICA非対応
二次元バーコード決済 :au PAY、d払い、Bank Pay、ゆうちょPay、PayPay、メルPay、楽天Pay、WeChat Pay、Alipay+、 Union Pay
がご利用いただけます。
- Q12.ギフトカード(JCB、VISA、UC、DC、UFJ、アメックス、ダイナーズ)は使えますか?
- A12.現時点ではご利用いただけません。
- Q13.子供用のイスやテーブルはありますか?
- A13.お子様用のイスをご用意しております。スタッフへお気軽にお声がけください。
- Q14.タバコは吸えますか?分煙スペースはありますか?
- A14.カフェは全席禁煙です。また、電子たばこや加熱式たばこのご使用もご遠慮いただいております。
- Q15.カフェだけの利用は可能ですか?
- A15.カフェだけのご利用も可能です。ただし、展示エリア内にて、コースにご参加になる場合は別途チケットのご購入が必要になります。
- Q15.チラシクーポン券、またはお店で配布されたクーポン券だけでの利用は出来ますか?
- A15.クーポンの種類によってクーポンだけのご利用も可能です。詳しくはクーポン券記載の利用方法をご確認ください
- Q16.お店でアルバイトを募集していますか?
- A16.現在、アルバイトは募集しておりません。