次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューに移動します。

鋼管杭・鋼管矢板の機械式継手「新型ラクニカンジョイント」改良型を販売開始 インフラ整備における施工性の向上と更なる施工費低減を目指す

2017年11月29日

株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区 代表取締役社長 木股昌俊)は、建設構造物を支える基礎杭として活用されている鋼管杭・鋼管矢板の機械式継手(製品名:ラクニカンジョイント)を素材から構造まで見直し、あらゆる施工法に適用でき、更なるコスト競争力を持つ新型機械式継手を開発しました。このたび、一般財団法人沿岸技術研究センターの確認審査を受け、評価証を取得しましたので販売を開始いたします。

1.開発の狙い

  • 高度経済成長期に整備された道路や橋などの社会インフラは、建設後約50年が経過しており今後、老朽化更新の需要は、ますます増える見込みです。
  • 鋼管杭・鋼管矢板は、現場で溶接接合しながら施工することが一般的ですが、杭施工全体に占める溶接時間の割合が大きく、現場溶接が不要で短時間接合が可能な機械式継手へのニーズが高まっています。加えて、施工現場での熟練溶接作業者不足の観点からも作業者の技能によらず、安定した接合品質が確保できる機械式継手の需要が増えつつあります。
  • 当社ではそのようなニーズに応えるため、昨年、機械式継手を開発し、順次市場投入しておりますが、この度、杭施工時の機械式継手の取り外し機能を向上させ、さらに価格競争力をもつ改良型の機械式継手を開発しました。これにより、幅広いユーザーにとって機械式継手をより使いやすいものとし、インフラ整備における鋼管杭・鋼管矢板の施工時間の短縮や更なる施工費低減に貢献していきます。

2.製品概要

【名 称】

ラクニカンジョイント(ステップ型)

【発 売 日】

平成29年12月1日

【主な特長】

(1)主要素材および構造の見直しによる更なる低コスト化を実現

機械式継手の経済性および施工性を考慮した構造細部の見直しを行うことによるコストダウンを実現し、更なる価格競争力のある機械式継手を提供します。

(2)施工現場における施工性向上(取り外し機能のレベルアップ)

杭の施工現場のニーズとして、機械式継手の「取外し機能」がありましたが、本製品では、構造・使用部品を改良し、施工現場での取り外しの機能を格段に向上しております。

(3)あらゆる施工法に対応し接合品質を確保

本製品は、施工技量や施工方法、施工条件によらず誰でも簡単に接合可能であるため、国内外の鋼管杭・鋼管矢板の施工現場で適用可能となっております。

  • 昨年、市場投入した機械式継手は、国内メーカーとして初めて海外案件で採用されました。
製品に関するお問い合わせ先

鋼管営業部 (TEL.03‐3245‐3259)

以上

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

シェアする