次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューに移動します。

クボタスマートアグリシステム(KSAS)ご利用料金の二重請求に関するお詫びとご報告

2024年3月26日
株式会社クボタ

株式会社クボタ(大阪市浪速区、以下「当社」)が提供する営農支援システム「クボタスマートアグリシステム(以下「KSAS」)を利用いただいている一部の有料会員様に対し、2024年2月分のご利用料金を二重で請求していることが判明しました。
二重請求の対象となった会員様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。当該の会員様には、個別にお詫びと返金対応についてご連絡するとともに、過請求分については3月26日(火)に入金させていただきます。
当社は今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に取り組んでまいります。

1.発生した事象の内容と原因

KSASの課金システムを更新した際、事務的なミスにより請求データと入金データを連携する際のチェック機能に不具合があり、2024年2月分のKSASご利用料金*について一部の会員様に対して請求が二重となる事象が発生いたしました。

  • システム利用料は月額2,200円、別途モバイル通信料などをいただくケースがあります

2.対象となる会員様

ふれあいクラブ*に加入され、口座振替を利用されている会員様836軒
(クレジットカードによる支払いの会員様は対象外)

  • 当社製農業機械をご愛用いただいているお客様向けのサービス

3.返金対応

対象の会員様には二重請求の引き落としが行われる3月27日(水)の前日の3月26日(火)に、所定の取引口座に過請求分をあらかじめ入金処理いたします。

4.再発防止策

システム障害発生時におけるシステムバックアップ体制を再点検し、必要なシステム改修を実施するとともに運用体制の強化を図ってまいります。

お問い合わせ先

株式会社クボタクレジット お客様相談窓口
TEL:06-6649-2380
受付時間:9時~17時(土日祝日及び所定休業日を除く)

以上