Kubota - 美しい日本をつくろう -

ニュースリリース

平成18年6月8日
 
青果物選別指示器「フルーツセレクター・ボイスガイド」を発売
〜業界初!青果物の糖度・酸度に加え、重量を同時に測定〜

当社はこのたび、青果物用の選別指示器「フルーツセレクター・ボイスガイド」を新たに発売しますので、下記のとおりお知らせします。

                                 記

【商 品 名】 クボタ青果物選別指示器「フルーツセレクター・ボイスガイド」

【発 売 日】 平成18年6月12日

【型式と価格】 *ニュースリリースに記載されている価格は、発表当時のものです。

フルーツセレクター・ボイスガイド
型 式 希望小売価格(税込)
K−SS300−LC 1,155,000円

【発売のねらい】

○当社は平成12年、光センサーにより非破壊で糖度・酸度を測定し、青果物の品質を評価する卓上型の「フルーツセレクター」を発売。その後、持ち運びが簡単で、樹上の果実も切らずに測定できる携帯型も発売し、全国の農業試験場や選果場など約500ヶ所をはじめ、高品質青果物を生産・出荷する方々に広く利用されています。

○近年、消費者の「食」へのこだわりに対応し、農産物の品質を重視する生産者が増加しています。大規模産地ではブランドの確立を目指して、光センサー(非破壊による糖度・酸度測定機器)を組み込んだ選果施設の導入が進んでいます。また、中小規模の産地や生産者、流通、小売業界においても「美味しさ」を保証するという観点から光センサーによる選果ニーズが高まっています。

○「フルーツセレクター・ボイスガイド」は、当社従来機に高速化・重量計測・仕分け先判別・音声指示機能を付加して更に使い易くし、選果・選別作業に用いる専用機として、主に品質にこだわる産地の特選品作りや消費者に直接販売される生産者の方々を対象に拡販を図ります。


【主な特長】

1.選果・選別作業が簡単
業界で初めて青果物の糖度・酸度と重量の同時計測を可能にしました。また、糖度・酸度を表す等級と重量を表す階級の選別設定が自由にでき、あらかじめ設定した基準に基づき、選別結果を画面表示するとともに、音声でも指示しますので、選果・選別作業が簡単に行えます。
 
2.測定時間を半減
光源出力を上げ測定対象物への光蓄積時間を短縮したことなどにより、当社従来品に比べ測定時間を半減しました。例えばトマト1個を約1秒で測定しますので、標準的な作業で1時間に2000個程度の選果・選別が可能となります。

3.小さな投資で非破壊による糖度・酸度測定が可能
「フルーツセレクター・ボイスガイド」は大型施設用光選果機器と同等の計測性能を備えつつ、中小規模の産地や生産者の方々等にもお求めいただきやすい価格設定とし、小さな投資で安定した品質確保が可能となります。


【販売目標】  初年度  200台           


【商品に関するお問い合わせ先】
株式会社 クボタ    機械営業本部   農業施設部 TEL:03−3847−0612
株式会社 クボタ  電装機器事業部  制御システム部 TEL:0729−93−2096


プレスリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

以上


戻る


Copyright(c)1996-2005 Kubota Corporation. All Rights Reserved. このページのTOPへ