末永く使い続けられる
クボタ製品を目指し、
最適な金属材料追究に力を注ぐ

#技術系 #研究
ページに記載の情報は取材当時のものです
S.Y
工学研究科 物質・化学系専攻
2016年入社
CAREER

入社後、製品材料に関する調査や相談に対応する現在の部署に配属。新機種開発における金属材料・表面処理の調査、市場や開発段階での不具合原因調査などに携わる。3年目に防錆管理士の資格を取得し、金属の腐食・防食に関する研究テーマの推進、防錆品質向上の全社プロジェクトなどに従事。以来、腐食・防食に関する社内講師も担当するなど多忙な日々を送っている。

1

クボタに入社した理由

「人々の生活と地球の未来を支えるモノづくりがしたい」と考えて就職活動を開始。クボタを知ったのは研究室の先輩が入社したことがきっかけです。会社説明会を通じて詳しくクボタを知っていく中で、人類の生存に必要不可欠な食料・水・環境という事業分野は自分の考えにピッタリだと感じました。入社の決め手になったのは、先輩社員との座談会。キラキラした目で熱心に仕事について話す姿や、未熟な私の質問にもていねいに回答してくれる真摯な姿勢を見て「自分もここで働きたい!」と思いました。

2

現在の仕事内容

私が所属するマテリアル・キャスティングセンターでは、クボタ製品に使用されるさまざまな材料に関する調査や相談に対応しています。私は主に金属材料を担当しており、新機種開発における材料や表面処理の調査、市場や開発段階で破損した部品の原因究明などに携わっています。材料調査では対象部品の組み付け状態や使用状況をよく確認し、相談者やお客様の困り事を迅速に、正確に解決できるよう努めています。そうした仕事をしながら、専門分野として防錆管理士(民間資格)を取得。以降、金属の腐食・防食に関する研究テーマの推進や防錆品質向上の全社プロジェクト、腐食・防食に関する社内講義の講師を担当するようにもなりました。大学で学んだ材料に関する基礎知識に加え、クボタで習得する専門分野や経験によって日々知見を深めています。

3

クボタの仕事のおもしろさ

若手のうちから専門性の高い仕事を任されてもらえることにおもしろさを感じています。私の場合、配属されてから材料の腐食・防食に関する勉強を始めましたが、入社3年目には社内の設計者・研究者に向けてその分野の講師を務めることになりました。私が講義で誤った知識を社内に展開すれば、最終的にクボタ製品を使ってくれるお客様に大きな迷惑かけてしまいます。緊張感は半端ではないものの、その分責任感を持って業務に取り組むことができています。社内には必要な知識を学べる研修もたくさんあるので、積極的にスキルアップを図ることができる点も魅力に感じています。

4

クボタらしさとは

「現場現物主義」と「変化への対応力」がクボタらしさだと感じます。私は入社4年目にクボタ製品の防錆品質向上を図る全社プロジェクトに参画した際、お客様が使用している農機・建機の腐食状況を確認するため、関係者とともに実際にお客様先を訪問しました。そこでお客様の生の声を直接聞くことができ、私は「現場現物主義」でモノづくりを行う大切さを肌で感じました。また、クボタではコロナ禍以降、テレワークの活用や電子申請・承認の利用が積極的に行われるようになりました。長い歴史を持つ会社ながら、そのように日々変化する社会の状況に柔軟に対応できていることも魅力のひとつだと思っています。

5

今後、クボタで実現したいこと

クボタの製品がお客様にとって「当たり前」の品質を実現することが目標です。クボタの製品販売網は年々拡大しており、製品が使用される環境も多岐に広がっています。お客様の中には、非常に過酷な環境で製品を使用する方もおられます。そんなお客様一人ひとりの日々の作業や生活を、何事も起こらない「当たり前」にするために、製品が壊れたり錆びたりせず使い続けられる品質確保にチャレンジしたいと考えています。必要な性能を長く維持できる品質を確保することが、SDGsにも掲げられているような、限りある資源の有効活用にも貢献できると信じています。

ONE DAY SCHEDULE

  • 9:00出社・朝礼/1日の予定を確認。朝礼でチーム内での連絡事項を共有
  • 10:00現場対応/研究テーマに関する実験や不具合原因調査に関する試験を行う
  • 12:30昼休み/社員食堂でチームメンバーと楽しく話しながらランチ
  • 13:30打ち合わせ/技術部の担当者と不具合原因調査に関する相談に対応
  • 15:00資料作成/研究テーマの推進計画や調査報告書を作成
  • 17:30計画/1日の作業内容を整理して次の日の予定を計画
  • 18:00退社/机上を整理整頓して退社

PRIVATE

まとまった休日が取れると旅行やキャンプに行きます。写真は西表島でトレッキングをした時の1枚です。オンオフのメリハリをつけることで、仕事もプライベートも充実した毎日を送っています。9月に第一子が生まれたので、これからは家族一緒の外出が楽しみです。

KUBOTA REPORT 2017

お読みになる立場を選択してください。