Kubota - 美しい日本をつくろう -

ニュースリリース

平成21年3月26日
 
使いやすさと安全性を向上させた
ゴムクローラータイプのキャリアを発売

 当社は、積載量1tクラスの不整地運搬車のデザインを10年ぶりに一新し、複雑な操作を簡略化した使いやすく安全なゴムクローラータイプのキャリア「RG−15Y−5」を発売します。
 
   
【商 品 名】  
ゴムクロキャリア「RG−15Y−5」
   
【発 売 日】 平成21年4月1日
   
【メーカー希望小売価格(税込)】
2,079,000円
    
【主な特長】
<使いやすさの向上>
○操向レバーのストロークを長くすることで機体旋回時のレバー操作を軽くし、オペレーターの負担を軽減しました。

○荷台の昇降や副変速などの各種レバーをオペレーター前方に集中配置しました。視線の移動が少なくなり、操作に集中できます。

○変速段数を3段から2段にして切替頻度を少なくしたほか、クラッチレバーの廃止やブレーキレバーのペダル化により複雑な手元操作を減少させました。また、独立していた前進・後進ペダルを1ペダル化することによりペダルの操作も簡単になりました。

○全開閉式のエンジンカバーを採用し、エンジンやバッテリーの日常点検が容易に行えます。

○国土交通省排ガス第3次基準値に適合(※)した自社製の高出力エンジンは、従来機よりも回転数を抑え、より低騒音になりました。※申請中

<安全性の向上>
○ブレーキペダルを踏んだ状態でなければエンジンが始動しない「セーフティースタート方式」を採用しました。


【販売目標】  初年度 50台


【製品に関するお問い合わせ先】  建設機械事業推進部  TEL:072−840−2846

以上


プレスリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

戻る


Copyright(c)1996-2005 Kubota Corporation. All Rights Reserved. このページのTOPへ