Kubota - 美しい日本をつくろう -

ニュースリリース

平成19年6月20日
 
乗用田植機「ウエルスターROYAL VIP」を発売
〜業界最速
(※1)の植付を実現した本格プロ仕様機〜

当社はこのたび、乗用田植機「ウエルスターVIP」(8条植え)のフルモデルチェンジ機、「ウエルスターROYAL VIP」を発売しますので、下記お知らせします。

                                 記

【商 品 名】   クボタ乗用田植機
    「ウエルスターROYAL VIP」
    (ロイヤル ビップ)
     
     
     
【発 売 日】   平成19年8月1日
     
     
     
【型式と価格】 *ニュースリリースに記載されている価格は、発表当時のものです。
型式名 条数 希望小売価格(税込)
NSD8 8条植 3,076,500円〜


【開発の背景】
○日本農業は、地域農業の担い手育成や農地の集積利用促進などを柱とした農業政策の転換を受け、
 大規模化が進んでおり、営農集団、請負農家等いわゆるプロ農家が使用する大型農機の需要が増加しています。

○「ウエルスターROYAL VIP」は、
  ?業界最速
(※1)の植付速度により、大型ほ場を短時間で植付することができる作業能率
  ?最速ながら田植機の最重要機能であるきれいな植付ができる作業精度
  ?プロ農家による厳しい使用条件にも耐えうる高い耐久性
 等を備えたプロ仕様の乗用田植機として開発しました。


【主な特長】

<田植機の基本性能の向上>

○ 業界最高速
(※1)の植付1.83m/s
排気量898cc、最大出力21PSの自社製高出力ディーゼルエンジンを搭載し、四輪独立サスペンション、新型ロータリとの組み合わせにより、植付速度は従来機比17%向上し、業界最速の1秒当り1.83mを実現しました。
 
※1・・・2007年6月現在
 
○ 電子制御機構の搭載で、きれいな植付
四輪独立サスペンションによるほ場の凹凸の吸収に加え、新開発の水平制御機構「スーパーテクノモンロー」と昇降制御機構「高速オート」を搭載し、高速作業下でも高精度の植付が可能です。


<付加機能の装備による効率性の追求>

○ 1台5役の高能率作業(一部オプション)
「植付」と同時に「施肥」、「枕地ならし
(※2)」、「殺虫・殺菌剤散布」、「除草剤散布」の作業を自動で行えます。

 ?疎植
(※3)に対応した「新型ロータリ」で美しい植付が可能です。
 ?「温風ドライ施肥機」で高精度な施肥が可能です。
 ?「ゆう優ロータ」が枕地ならしを行います。
 ?「箱まきちゃん」が苗の根本に殺虫・殺菌剤を自動散布します。
 ?「こまきちゃん」が除草剤を無駄なく自動散布します。
 ※2・・・ターン時に車輪が土を掘ることによってできる凹凸を平らにならすこと。従来は補助者が人力で行っていました。
 ※3・・・植付け株数や一株あたりの植付け本数を出来るだけ少なくし、一株あたり、一本あたりの空間を広くして植えつけることで、
      稲本来の生育力を引き出して太い茎を育て、一穂のもみ数を多くしながら、倒伏に強い稲を育てることを目指す栽培法。


○ 多目的作業に対応する拡張性
植付部を着脱可能にし、アタッチメント交換による直播・除草・溝切の作業を可能にしました。


【販売目標】  初年度 500 台


【製品に関するお問い合わせ先】
株式会社 クボタ    作業機事業推進部 TEL:06-6648-2136


プレスリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

以上


戻る


Copyright(c)1996-2005 Kubota Corporation. All Rights Reserved. このページのTOPへ