次のリンクより、本文、本ページのローカルメニュー、このサイトの共通メニューにスキップします。

お知らせ

M型トラクタのリコールについて

リコール届出番号 3332
リコール開始日 平成26年3月27日

日頃は弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
この度、M型トラクタのご愛用車の一部につきまして、平成26年3月26日に下記内容のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご購入先からご案内させていただきますので点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

平成26年3月26日
株式会社クボタ

リコール概要

1. 不具合の状況

原動機のヘッドカバーにおいて、ブレザーシールド取付ビスの締付トルクが不足しているため、当該ビスが緩み、脱落することがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、脱落したビスがバルブブリッジに噛み込み、異音と黒煙を発生し、出力が低下するおそれがある。
※ブレザーシールド=ブローバイガスをエンジン外部へ排出する排出孔を覆う板材であり、オイルミストを分離するためにヘッドカバー内に設けたラビリンス室を構成している。

2. 改善措置の内容

全車両、ブレザーシールド取付ビスを新品に交換し、緩み防止剤を塗布して規定トルクで締め付ける。
また、当該ビスが脱落しているものは、プッシュロッドの異常の有無を確認し、異常のあるものは新品のプッシュロッドに交換する。

3. 対象車両

車 名 型 式 通称名 対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間
対象車の台数 備 考
      合 計 218  
クボタ EDR-XMY M115A XMY-30001 ~ XMY-30122
平成20年6月19日 ~ 平成24年1月31日
53  
M125A XMY-50001 ~ XMY-50079
平成20年6月16日 ~ 平成24年5月11日
30  
M135A XMY-70004 ~ XMY-70384
平成20年6月19日 ~ 平成23年11月29日
117  
GR115A XMY-30014 ~ XMY-30113
平成20年11月7日 ~ 平成23年10月20日
6  
GR125A XMY-50038 ~ XMY-50072
平成21年3月3日 ~ 平成24年4月2日
6  
GR135A XMY-70041 ~ XMY-70377
平成20年10月28日 ~ 平成23年10月12日
6  
ご注意
  1. 対象車の含まれる車体番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細についてはご購入先にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心からお詫び申し上げます。

ページトップへ戻る

KUBOTA REPORT 2017

お読みになる立場を選択してください。