壁がある。

だから、行く。

壁がある。だから、行く。

サウンドをオンにしてお楽しみください。

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Vol.4Singapore/Japan

クボタは、日本の農業の発展に向け農業機械にとどまらず様々な事業を行っています。今回は日本米の消費拡大に向けた米輸出事業をご紹介致します。

Documentary of Kubota

世界の壁に挑戦するクボタのショートフィルムを公開しています。

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減少する日本の米消費を、
海外への販路拡大で回復できないか。

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シンガポール。
アジア経済の中心地といえるこの街で、
いま、日本米を食べている姿が多く見られるようになりました。
この風景、ただの食ブームではありません。
その背景には、意外な事実がありました。

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シンガポール大手弁当チェーン 武田社長

日本にはモノがあり、技術もある。ただしマーケットが縮小しています。

一方、アジアは凄く大きなマーケットのポテンシャルがあり育っていますが、高品質なモノやノウハウがありません。
この二つの橋渡しをする人が今、十分ではありません。

お米で言えば、クボタさんがそれをやっていて、こういった橋渡しをする方が活躍するかどうかが、今後日本が食べていけるかどうかのポイントなので、その面でクボタさんの意味は大きいと思います。

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黒澤ファーム 黒澤社長

うちは私で21代目になる農家です。
日本では今、900万トン程のお米を作っています。
一方で、毎年食べられる消費量はだいたい700万トン前後です。

作る量と食べる量のバランスが崩れてきているので、どのようにその量を調整するかが、大きな課題の一つだと思います。

ただ日本の文化と全然違うところに「日本のお米はおいしいから食べて」と持って行っても、ちょっと無理があるなとも感じていました。

クボタは海外に小型の精米機を持って行って、現地で精米した新鮮なお米を配達するという、おそらく業界初の試みを行いました。それを農機メーカーがやったことにも意味があると思います。

シンプルにおいしく食べるための選択肢として、現地に精米工場を作ったというのは画期的なことだと思います。

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木曽岬農業センター 古村社長

私は農業をはじめて32年です。管理している田んぼの枚数は約2,000枚。
2,000枚もあると「あれ、どっちだっけな?」ということがあります。また間違えて作業することも起こるんですよ。

昔は手書きの地図を使って管理していましたが、今はクボタのKSASを使って田んぼの管理や場所の確認をやっています。

あらゆるデータをKSASに打ち込んであるので、一目瞭然です。

入社1年目でも、自分が今どこにいるのか、どの田んぼの作業をするのか、次どうしたらいいのかが間違えることなくわかるので、安心して作業に送り出せるようになりました。

英之さん

農業に対して持っていた印象は、それほど暗いイメージではなかったのが率直なところです。逆に「あ、なんかいけるかも」と、希望とか、未来が明るいようなイメージを持っていたのが本心ですね。

古村社長

かっこいい農業を目指してやっています。まだまだ自分が思っているかっこよさには至っていないですけど。

「農業、かっこいいんじゃない?」、「農業、やってみようかな」と、一人でも思ってくれれば、この土地の農地を守ることにつながると思っています。

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新潟県農業大学校2年 半沢さん

クボタの最新鋭の機械を貸していただいて、すごく楽しい授業を受けています。

新潟県農業大学校2年 川瀬さん

僕の作っている「いただき」という品種はシンガポールへ輸出して売ろうとしています。
がんばって作って、ちゃんと美味しいと思うのでアピールしていきたいです。

新潟県農業大学校2年 松田さん

農業はやっぱり楽しいです。
機械を使って、ちょっと難しいコツのいる農業から、簡単な農業に変わっていければ、日本の農業は良くなると思います。

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黒澤社長

日本はよく「瑞穂の国」と言われるように、お米を作るのに非常に適した場所なので、フル活用してお米を作るべきだと思います。

そのお米を輸出することによって、日本の水田を守ることができるし、しかも海外の方たちからの「日本のお米を食べたい」という需要にも応えることができる。

だから輸出は、米の生き残る選択肢のひとつに必ず入ってくると思います。

美味しいご飯をもっとみんなに届けたい。
その挑戦は、きっと日本を、世界を、本当の意味で 豊かにしていくことにつながっている。
農家の皆さんの笑顔が、なんだかとても頼もしく見えました。

History

日本農業におけるクボタの取り組み

1922年(大正11年)に脱穀・籾摺・揚水用の動力源として農工用石油発動機を、また1947年(昭和22年)には、耕うん機を開発するなど、日本の農業を支える農家の皆様が求める製品・サービスの開発で日本の農業の発展に貢献して参りました。
現在は、農作業のさらなる軽減にむけた「ICT農機」や「パワーアシストスーツ」などの先進的な農業機械の開発、生産性の向上にむけ農業経営を見える化するクラウドサービス「KSAS(クボタスマートアグリシステム)」の提供、地域の皆様と地域の特性を活かした新しい農業の実現を目指す実証農場「クボタファーム」の実践、さらに日本米の消費拡大に向けた海外輸出事業など、さまざまな事業活動を通し農家の皆様に寄り添い、日本の農業のさらなる発展に貢献してまいります。

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    農工用発動機第1号

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    トラクタ・コンバイン・田植機

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    農業機械に最先端技術と
    ICT(情報通信技術)を
    融合させた
    クラウドサービス「KSAS」

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クボタの「農機自動運転」

クボタの農業機械事業について
詳しくはこちら

Interview

クボタブランドパートナーとしてCMに出演頂いている、長澤まさみさんにお話を伺いました。

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「壁がある。だから、行く。」シリーズの広告グラフィックをご紹介します。

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Photography by Takaya Sakano

農業を背負う。軽やかに。

長野県・小海町―眼下に雲海を望む高原の畑作地。
清廉な冷気を帯びた淡い朝もやの中、目を凝らすとそこに、不思議な影が見えてくる。
クボタのパワーアシストスーツを背負い、重いはずの作物函を、軽やかに運び続ける初老の男性の姿だ。

『厳しい農作業、農業経営の複雑化、高齢化していく就農者―そんな環境下でも、
日本が世界が求める高品質の農作物を生産し続けることは、出来ないものなのか』

クボタは、そんな「高い壁」に、真っ向挑戦しています。
〝ICT農機〟による農作業の劇的な軽減、〝クラウドサービスKSAS〟が生む農業経営の見える化が実現する生産性の向上、
〝クボタファーム〟で地域と寄り添い実践する新しい農業、国産米を世界に拡げる〝海外販路の開拓〟
―つまり、クボタは、農機を製造するだけに留まらず、農業に関わるすべての領域で、
本当に必要とされる存在であり続けたいのです。

やがて陽が差しこみ始めた深緑の地。
かつては過酷と言われた作業を軽やかにこなすその背中からは、滑らかな機械音。
それはきっと、わたしたちクボタからの応援の音。農業を背負い続けたこれまでへの感謝と、
生涯現役を貫くこれからへの声援を、あらん限りに込めた想い。

壁がある。だから、行く。

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新聞広告

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TVCM

クボタのCMとメイキングムービーをご覧頂けます。

Making

CM撮影現場の様子を
ご覧頂けます。

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